日別アーカイブ: 2020年10月3日

10/3 仕上げの前に

朝は爽やかに晴れていたけど、だんだん雲が増えてきて、午後には曇り空になりました。
日が差す日が続いて、いっときより気温が上がり、半袖で丁度いい感じです。

今日はしおりが病院に検査に行くので早起き。
2階で準備をしているのをワンズが気にしてます。
しおりは、初、胃カメラ体験。ドキドキして出かけたけど、思ったよりは大変じゃなかったようだし、結果も問題なしだったようで安心しました。

朝の散歩、こはるは久しぶりにコリーのリリーちゃんに会いました。
たまにしか会わないけど、案外仲良しなんだそうな。

ファービーも、今日はいつもよりは歩きました。
団地の方まで行って、こはるを待っている様子。
なかなか来ないから、もう帰ろうと、家の方へ向かっているところで、後ろから帰ってきました。
待ってた甲斐があったね。

夕方の散歩は豊水橋の河川敷公園へ。
今日は何度か、こはるのことを「黒ラブの子犬?」と聞かれました。
もう4歳だけど、いつまでもパピーに間違われるのは、動きに落ち着きがないからでしょうか?
ファービーが車に戻り、最後にこはるだけロングリードで遊んで、発散して帰宅しました。

元太郎は、夕方6時から、BSプレミアム「ニッポン不滅の名城」を視聴。
千田先生がお城を訪ねて、城の謎をとくという番組ですが、今回は伊予松山城。
前回の小田原城に続いて、元太郎のイラストも登場です。

これは、城全体を描いたイラストなんですが、二の丸の部分だけ登場。
ちょっと意外な使い方でした。

そして、村上海賊ミュージアムにある能島城イラストも登場。
番組制作のアマゾンラテルナさん、今回もありがとうございます!

今、元太郎が描いている瀬戸山城も基本的な所はできて、今は人物を描き込んでいるところ。
人物と影を入れたらひと通り完成ですが、この写真を見ながら、「うわ、ずいぶん青々してるな。」と全体感を再認識。
仕上げには、斜面や木の中に色の変化を入れる作業も必要なようです。