10/1 久しぶりの日本画

午前中は曇り空でしたが、午後にはだんだん晴れてきました。
涼しくなって、長袖が定着し、少し衣替えもして、真夏の洋服を仕舞いました。

朝は手分けして近所を歩きました。
昼間の気温も過ごしやすくなってきたので、散歩も時間を見直すといいのだけど、まだ、生活リズムが変えられません。

元太郎は昨夜、瀬戸山城の線画を切りの良い所まで終わらせたようです。
定着液をかけて、いったん保留。

午後は、府中の日本画サークル「たちばな」に講師の仕事で出かけました。
今日は12人参加だったそうな。
「人数はコロナ前の3分の2くらいだけど、だいぶ久しぶりの方もいらして、前の雰囲気が戻ってきた気がする。」(元)

このサークルで、今度やるテーマ用に、午前中から見本を描いていました。
日本画を描くのは久しぶりだね。

学習するテーマは「たらし込み」。
わざと滲みや染みを作るような描き方です。
サークルに行く前に、見本に描いていたリンドウ、帰宅してからひと通り描き終えました。

夕方の散歩は、今日も智光山公園へ。
一番、のんびり歩けるので、しおりのお気に入りです。
ロングリードを忘れたので、歩く散歩。。。昨日、行かなかったところを選んで歩きました。
帰り道のファービーは、なんだかご機嫌です。

しおりは、迷路絵本のしおり担当部分を進めています。
本の隅に小さく入るコーナーになる予定だそうな。。。
小さいので、字数もできるだけ少なくなるように、言葉選びにも苦労しているようです。