9/19 城も動画?

曇り空です。
雨が降る予報だったけど、夕方まで降らなかった。

朝の散歩は一緒に出たものの、折り返し地点が違って、帰宅は別々でした。

夕方の散歩は、あけぼのこどもの森公園へ。
入り口から山を少し登ると、雰囲気のある景色が見えてきます。
いい景色を背景に、ワンズ揃って写真を撮りたいのに、なかなかこっちを見てくれない。

散歩の帰りにホームセンターへ。
明日、アトリエの模様替えをする予定で、それに必要な家具を探しに行きました。
丁度いい大きさのテーブルゲットです。

「城びと」さん特製のガイドマップ「彦根城」ができて、送られてきました。
クリアファイル付きで、第一郭編と第二郭・三郭編に分かれています。
一般イメージで言えば、内郭編と外郭編でしょうか。
クリアファイルとこのマップ表紙は元太郎のイラスト。

それぞれ裏表があるので、情報量はこの倍ですが、実は各部分の説明にQRコードがついています。
コードを読むと、You Tubeが開いて加藤理文さんの解説動画を見ることができます。
紙は完全防水の「ユポ」で、水に濡れても安心。
詳しくはこちらへ。城びとストアのほか、連休に滋賀で開催の「出張お城EXPO」でも販売だそうです。

昨夜見た動画もご紹介。
BSプレミアムで9月4日放送の「ニッポン不滅の名城 小田原城」です。
見逃していたので、NHKオンデマンドで番組を購入。(番組単品で220円)

元太郎のイラストも登場します。
でも、元太郎が一番食いついていたのは…

「河村新城の発掘現場がすごい。新東名高速の工事で破壊されるってんで全面発掘してるらしいんだけど、これは圧巻だよ。」
城もやっぱり最近は、動画が注目でしょうか。