9/9 ラフ修正もひと手間

今日も暑くなりました。
蒸し暑いので、気温以上に暑く感じる。。。そろそろ本格的な秋に移行しそうなんだけどな。。。

朝の散歩、こはるが先に出て、わりとすぐにファービーも出ました。
こはるが、お隣の奥さんに挨拶して、別れたところでファービーも撫でてもらいました。
こはるはそのまま近所を回ってきたようだけど、とっても嬉しそう。
弾むように出かけて行きました。
ファービーも、もっと歩けばいいのに。。。

夕方の散歩は愛宕公園。
3人で出かけ、さちたろうが用事を済ませている間に、元太郎としおりで散歩してくれました。
池があるからか蚊がいっぱいいて、しおりがたくさん刺されたそうな。
ワンズや元太郎は大丈夫だったかな?
「僕も少し刺された。ファービーは動かない時が多いからな、どうかなあ。」

今日の元太郎の仕事は、1日PCと向き合っていました。
まず、昨日描いていた瀬戸山城のラフ。
午前中に終わって、編集さんに送信しました。

そして午後からは、指示が来ていた飛騨の城3枚のラフ修正です。
まず1枚目、野口城が終わり、夜からは小鷹利城。
小鷹利城は2つの時代を描くので、2枚あります。
地形の共通部分は使い回したりできるよう、レイヤーを複数に分けて描いているので、修正も楽なはずですが、そこはうっかりの多い元太郎。
地形のレイヤーを修正してから建物のレイヤーに加筆、とかやっているうちに、地形のレイヤーに建物を描いてしまうのはいつものこと。
ラフの修正もひと手間のようです。