9/2 打ち合わせ2件!

曇り空です。
昨夜、気付かぬ時に雨が降ったようで、地面が濡れ、気温はさほどでもないのに、とても蒸し暑いです。

朝の犬の散歩は、元太郎がこはるを連れて先に出ました。
近所の奥さんに撫でてもらって、ご機嫌で帰ってきました。

ファービーはさちたろうと。
ファービーはあまり乗り気ではなかったけど、散歩のついでに、回覧板を回すため裏のお家に。
残念ながらどなたもいらっしゃらず、そのまま帰ってきたけど、帰りはいつも軽快なファービーです。

11時、編集社のTさんとKさんがいらっしゃいました。
Kさん(女性の方)は初めましてだったので、興奮が収まるまでは犬たちを捕獲し、少し落ち着いたところでご挨拶。
それでもしばらくは大変でした。

今日の打ち合わせは2件。まずはTさんと、「歴史群像-戦国の城」の打ち合わせ。
そして、もう1件、Kさんとは「小田原城」の打ち合わせです。
これは「廃城を行く7」に載る予定ですが、元太郎が新たに小田原城を描き下したことについてのインタビューも、ちょっと掲載されるらしく、色々Kさんのご質問に答えていました。

雷と夕立があり、無理かと思っていた夕方の散歩ですが、、、雨が上がったので、6時ごろにみんなで出ました。
しおりは借りていた本の返却日だったので、途中で別れて図書館へ。

帰りは日が沈んで暗くなり、写真はブレて上手く撮れず、フラッシュをオンにしてもこの程度。
暗い中で動くワンズはとるの無理だわ。。。。

午後の元太郎は、今日の打ち合わせを踏まえて、小田原城イラストに修正と加筆中。

今回のイラストは、データ入稿という事にして頂きました。
そのほうが宅配便などを送る手間がない、のもありますが、実はデータ上で加筆したかったから。
小田原城はあまりにも大きいので、建物が豆粒どころかゴマ粒くらい。
町屋はともかく、城主の館なども形が曖昧にしか描けない、ということでデータ上で形を整えています。
解像度600dpiで取ったデータを200%に拡大して作業中。
建物一つ一つが、原画では幅3ミリ程度。まあ~細かいです。