8/30 the鉄腕DASHに登場

ここのところ暑さが戻ってきた感じです。
特に午前中から昼頃にかけては暑い!!
でも、もう8月末、そろそろ秋に移行する時期じゃないかな。

朝の散歩は、さちたろうとファービーが先に出ました。
そしたら、ファービーが、こはるが来るのを待って、なかなか歩かない。。。
こはるは、追いつこうと、家を出た途端ダッシュ!!

そのまま走って、ファービーに追いついてきました。
でも、ファービーはそれで帰宅。
こはるだけ、さらに歩きに行きました。いってらっしゃーい!!

夕方は智光山公園へ。元太郎とさちたろうで行きました。
夕日が林を横から照らして幻想的です。

小さい台風のように渦を巻く雲が。。。これもちょっと不思議な感じ。
今日のファービーはいつもよりやる気があって、みんなを先導して歩いてました。

帰りにホームセンターに寄った時には、ファービーは疲れて、カートで寝てました。

今日の元太郎の仕事は?
まず昨日まで描いていた飛騨のお城3点のラフスケッチを、メールで担当者に送信。
そして午後からは、もっと手間のかかりそうな「月山富田城」に取りかかりました。
まずは、縄張り図に、曲輪の標高を描き込みます。
普段は縄張り図の等高線から曲輪の高さを推測するのですが、縄張り図が細かすぎて等高線が読み取れない。
「その代わり、都市計画図をもらってきたよ。これがあれば、細かい所の高さも全部わかる。」
巨大山城と言われる富田城だけあって、こんな大判の地図が4枚もあるそうです。

元太郎が以前に描いたイラストを、日本テレビの『the鉄腕DASH』という番組に、ちょっとだけ使っていただきました。
「出張DASH村」で訪ねたナシ園が、坂田城の跡にあったみたいです。
「この説明だと、主郭の建物が『城』ってイメージだよね。
全体が城だし、特に戦国の城は、堀と土塁が城の主体なんだけどね…。
でも、日曜ゴールデンの人気番組に使っていただき、ありがたいです。
お城ファン以外の人にも、土の城の面白さが伝えられたかも。」(元)

掲載誌のご紹介です。

ANAの機内誌「翼の王国9月号」です。

今回の「くらべる迷路」は、『動物の迷路』から「ゴリラ公園」が登場。
大きいゴリラのかくし絵が楽しい作品です。
気になる間違い探しは?けっこう大きいのもあるみたいです。
コロナ禍で、飛行機利用の機会も少ないと思いますが、もしANAに乗る機会がある方は、ぜひ乗務員さんに一声かけてゲットしてください。