8/29 今度こそ描き分ける

今日は雲らしい雲がなく、日差しが強い暑い1日でした。

朝の散歩は、まず元太郎とこはるが団地あたりを歩いてきました。
後で出たファービーは、こはるが帰ってきそうな方をじっと見て、待っている様子。

家に入らず、駐車場になっている通路で待ち体制。引っ張っても帰らないファービー。
こはるが帰ってきたら、スタッと立って帰宅しました。
一緒に行きたかったのかな?

夕方は、元太郎としおりで富士見公園に行ってきたそうな。

最近やる気が出ないファービーが少しでも歩くように、ちょっと久しぶりの場所へということでチョイス。
いつもよりは歩いたかな。。。だそうです。
夕方の道は、車の運転が怖かったそうで、「もうちょっと早く出たいな」と元太郎。

今日の元太郎の仕事は、飛騨の野口城ラフスケッチ。
土曜日とあって仕事関係のメールもない分、描くほうの仕事は進んで、地形起こしが終わりました。

夕方からは、PCに移って建物案を描き入れています。
今度こそ、地形と建物のレイヤーをちゃんと描き分けるのが課題だそうです。
いつもせっかくレイヤーを分けてるのに、途中でごちゃごちゃになるらしいので。

掲載紙のご紹介

『ノジュール9月号』(JTBパブリッシング)、お城特集です。
表紙の岐阜城写真が凄い!
「こんな風に月がちょうどよく大きく撮れる?」
「いや、うんと遠くから超望遠で撮れば、可能なんじゃないかな?」

元太郎のイラスト、城の見方の解説ページに登場。
この名古屋城以外にも2点お使いいただいています。
イラストは記事を担当した編集会社にお貸ししたので、版元の編集部とは直接のやり取りが無かったのですが、献本に、珍しくコメントが。
編集さんのお子様が『時の迷路』にはまってるんだそうです。嬉しい!