8/25 元太郎の豊橋報告

今日も朝からいいお天気。
一時より、暑さが和らいだような気がします。
夜、虫の声がして、少しだけ秋の気配。。。

朝の散歩はさちたろうとこはる。
ダックスの飼い主さんにたくさん撫でてもらって、うっとりしてます。
あちこちの匂いを嗅ぎ、界隈をゆっくり歩いて帰宅すると、ファービーと元太郎はすでに散歩を済ませて帰ってました。
この後、元太郎はお出かけです。

「恐竜の迷路」の見開き、カットのイラストがまとめて返ってきました。
無事印刷されて、本になって、一安心。
次は、原画展等で活躍する機会があるといいね。

夕方の散歩は智光山公園。
普段行く散歩のコースの中では一番遠いので、少しだけ早く家を出ました。

広場でロングリード。
ファービーはとっても久しぶりで、「ボールを持ってきて」と言われてもボーッとしてます。

こはるが走っているところは、素早すぎて写真がブレちゃう。。。。
ファービーはやっと「持ってきて」ができた!!

2回目の「持ってきて」は、ボールと違う方へ走っていくファービー。。。。どうした?
さちたろうが、暑そうなこはるに水を出したら、ファービーが飛んできた^^;

お疲れのこはる。
ちょっと走っただけだけど、かなり息が上がってます。
一時より気温が下がったと言っても、蒸し暑いからな。

元太郎は、今日は朝から豊橋へ。
ちょうど帰ってきたので、今日の報告お願いします。
元太郎へバトンタッチ!!

豊橋へ行ったのは、吉田城の取材と打ち合わせのため。
学芸員のNさんのご案内で、吉田城を見学。
近世の城跡は、明治以降も軍隊に利用されたりして、色々手が加わっていることが多いので、「これは古い石垣、これは近代の改変。」など、ご説明を頂きながら見たほうが間違いないですね。

吉田城のシンボル鉄櫓(くろがねやぐら)。
昭和の復興櫓で、元太郎が子供時代、始めて城の本を見た時から載っていた櫓ですが、もともと博覧会のパビリオンとして建てられたそうです。
川沿いの櫓や石垣が特に充実しているのは、吉田城の特徴。
今年の自治体のお仕事、最後がこの吉田城になる予定。
一つ一つ片付けて、吉田城まで行かないといけません。