8/15 I さんと城マスク

朝から強い日差しで、気温も高く暑いです。
今日は、曇ることなくずっと晴れていたので、夕方になっても暑かった。

朝、まずワンズをそれぞれ外に出しました。
こはるがやけに引っ張る。。。セミかあ。。。

ファービーも少しだけ歩いてきました。
草取りをするさちたろうにちょっとだけ興味を持ったけど、すぐに帰ってしまいました。
暑いから仕方ないけど、こはるなんて見向きもしなかったし。。。寂しい。。。
まあ、元太郎が手伝ってくれて、助かったけど。

散歩の時はあんなに暑そうなのに、家の中で日向があると、たとえ小さい日向でもそこに居たいファービー。

午後、久しぶりにお客さんがいらして、大興奮のワンズ。
最近、コロナのせいで、お客さんが減っているから、より嬉しいようです。

お客さんは、元PHP研究所の普及でお世話になった Iさん。
PHP研究所を退社されて、別の会社で頑張っていらっしゃる様子。
ずっといろんな形で、児童書のお仕事を続けたいとのこと。
今後、何かの折にはまたご一緒できると嬉しいです。
新刊『恐竜の迷路』にサインして記念撮影!

夕方の散歩は元太郎とさちたろうで、久しぶりに川まで行きました。
日が暮れる時間まで待って、涼しくなるのを期待したけど、今日は、夕方になっても暑いです。

元太郎の仕事は、明知城の2枚目。
地形起こしを、昨日に引き続きやっています。
手前と、画面の右側に明知城の支城となる砦が入る構図。
左の山が明知城だそうです。城をいくつも描くのは大変?
「一番手間がかかるのはその後ろの遠景よ。山がいっぱい重なってるし。」(元)

今日の写真に時々登場していたこれは、「城」のロゴがおしゃれなマスク。
元太郎が、お城関係でお世話になっているサイト「城びと」さんにいただきました。