8/14 分担いったん終了。

毎日暑いです。
カナブンが元気に飛んでました。
昼間、今日も曇りましたが、雨も雷もなかったです。

朝、もうすでに暑くなってきたけど、それでも早めに、犬たちを外に連れ出します。
ファービーはすぐに帰宅。
遅れて出たこはるは、ファービーとすれ違って出発。
しばらく近所を回って帰ってきました。
今日も草取りを始めたさちたろうに、「ただいま!!」ってしてくれました。

午前中、元太郎は昨日に引き続きパソコン作業です。

午後には、明知城のラフスケッチがひと通り完成しました。
でも明智城は、もう一枚、別角度からも制作予定。

しおりは小田原城の色塗り。。。大分できてきた様子です。

とりあえず、やれるところまでは終わったので、ここから先は元太郎にバトンタッチ。
「最後の仕上げは必要だけど、そつなく上手に描いてるね。」(元)
元太郎は、今年の後半にたくさん入っているお城の仕事も、しおりに分担作業を発注しようと目論んでいるようで、まず手始めがこれだったようです。
明日は土曜だし、お盆だし…。しおりは一旦、お休みだね。

夕方の散歩は阿須公園。
曇っていたから少しだけ早めの5時半頃に、さちたろうとしおりで出かけました。
川遊びをしている若者や、家族連れがたくさん。
水の事故のニュースが多いから、ちょっと心配です。

阿須公園を抜け、遊歩道を歩きました。
晴れていたら、日陰が少ないから暑くて歩けないけど、今日は大丈夫。
橋が見えてきたところでUターンして帰りました。

公園に戻って、駐車場へ向かいます。
曇っているから、大分マシだけど、蒸し暑い。
犬には辛い暑さかも。。。

その間に、元太郎は明知城の2枚目、地形起こしを始めました。
今度は、別の砦の上空から明知城とその周辺を見下ろすアングル。
さっきのイラストと違って、遠近差のあるイラストになりそうです。
「遠近差があるイラストのほうが、遠景に山がたくさん入ったりするから、面倒なんだよね。でも同じ城を2枚描くなら、そのほうが変化は出るし、担当の人もよく考えてくれてる。」