8/13 明日までかな。

今日も朝からよく晴れて、日差しが強いです。
午後、一旦曇り、雷が鳴って少し停電もしたけど、雨は降りませんでした。

朝、今日も元太郎が、犬たちを順番に外に連れ出してくれました。
こはるが外に出た時、お隣の奥さんを見つけて大アピールしてます。
ファービーは、帰ってきた時、草取りをしているさちたろうに挨拶してくれました。
今日は日向で草取りをしていたので、30分で止めるように、元太郎に厳命されました。

夕方の散歩は元太郎としおりで智光山公園へ。雷が通り過ぎた後の散歩です。
うちのあたりはまだ暑かったけど、公園に着いたら、少し涼しかったそうな。
始めあまりやる気がなかったファービーですが、しおりの励ましで、歩き出しました。

広場の真ん中にひまわり畑があって、満開です。
もうすぐ駐車場というところ、ベンチに猫がいるのに気がつかないこはる。
普段、他の生き物には敏感なのに、お疲れですか?

元太郎の仕事は、今日はパソコン作業だったようです。
地形起こしが終わって、スキャナーで読み込んだ後も、T先生が明知城を詳しく考察している文章を読みながら、細かい所を修正し、やっと建物案に入りました。
今回の仕事では、建物はまず元太郎が案を描き、それをたたき台に検討していただきます。
データ上での修正がしやすいように、地形と建物はレイヤーを分けています。
一段落するのは明日かな。

しおりは今日も、小田原城の色塗りを進めています。
屋根や畑、山の木などを塗ったようです。
こちらも明日くらいには、元太郎にタッチかな。

元太郎もよくお世話になっているお城のサイト「城びと」が、いくつかの書店さんでコラボフェアを開催中だそうです。
茨木県内などの本屋さんで、お城の本はもちろん、御城印帳などの城びとグッズも展開。
元太郎のイラストを使った一筆箋や、クリアファイルなども並んでいます。