8/7 家がいっぱい

今日も、晴れて、特に暑くなりました。
外に出て、庭のヒメシャラを見上げると、葉っぱに毛虫が。。。。
チャドクガの幼虫がウジャウジャ。。。
慌てて殺虫剤を散布し、込み入った枝を切って対処しました。
この夏、一番の暑さの中の作業で、汗だくでした。

暑いので、メインの散歩は夕方にし、、朝は用足しを兼ねて、近所を歩きました。
ちょっとでも、汗だくになって帰ってきた元太郎、朝の散歩も、もっと早い時間じゃないとダメだね。

夕方の散歩は6時頃に出発。
元太郎としおりで、豊水橋の河川敷公園へ行ってくれました。
6時過ぎても、そんなに涼しくなってなかったそうな。
ファービーはゆっくり匂いを嗅ぎ、休みながら歩き、こはるは面白そうな場所を探しながら少し遠くまで歩いてきた様です。

そして、こはると合流。

同じ場面のこはる。

亀のカアちゃんは、再び卵を生む準備に入った様子。
土の部分が少ない庭なので、穴を掘れる部分は限られているから、なかなか気に入らない様で、あちこちに穴を掘ってます。
こはるは気になって仕方がない。。。

元太郎の仕事は、小田原城の線画。
久々に、小さい家がいっぱいで、手間のかかる絵です。
今日の一日で、約半分進んだ感じ。
暑くて手にも汗をかくので、右手だけ手袋をして描いています。

本好きの人がおすすめ本を紹介する「ホンシェルジュ」で、迷路絵本シリーズを紹介して下さっている方がいらっしゃいました。
人気ランキング形式で5冊
売り上げ数とはまた違うランキングで、『おもちゃの迷路』もランクインしていたのが嬉しいです。