8/5 あらもったいない

晴れてた日が続き、日に日に気温が上がります。
まだ序の口なんだろうけど、もう暑さに負け始めてる。。。

散歩も、暑いので夕方をメインにして、朝は用足しに近所だけ。。。
こはるちゃん、暑そう。。。

ファービーも近所の区画の一番近いところを回っただけ。
こはるよりは元気そうに見えるけど、ほんとにちょっとしか歩いてません。

夕方6時に家を出て、阿須公園へ。
走るのは暑いから歩く散歩です。
夕方は少し涼しくなって、犬連れの人がたくさんいたそうな。

こはると別行動のファービー。まあまあ歩いたそうですが、こはるが帰って来た時には、たたずみモードだったようです。

車のところで合流して7時前に帰宅。

元太郎は、ご依頼があって、この櫓断面イラストにちょっと修正を入れています。
このタイプの説明イラストをよく描いていたのは、10~20年くらい前なのですが、いまだによくご依頼があってお使いいただきます。
ちょっと古い絵は紙もご覧のように真っ白じゃないし、色々手荒な所が…。
なので、原画の修正よりも、スキャンしてからの画像処理のほうがずっと手間がかかります。

そして、歴史群像用の出羽中山城も、ちょっと修正。
というより、仕上げの加筆のようで、これもデータを取りました。
その後梱包。明日、編集部に発送するそうです。

一方しおりも、元太郎に城イラスト2点のデータ取りを頼まれたようです。
今夜中に終わらせたいようで、ちょっと忙しそう。

元太郎が色紙に描いた「花の迷路」。
朝日新聞主催のチャリティ展に出品する作品として、いつもの迷路より軽く描いたもの。
しかし、コロナウイルス問題のため、今年のチャリティ展はとうとう中止になって、作品が戻ってきました。
来年出品する?と思ったら、しっかり2020って入ってる!
あら~もったいない!!