7/30 散歩と元太郎の取材報告

きょうは曇り。
雨は降らず、少し青空ものぞいてました。

散歩は智光山公園。
カラスを追いかけるこはると走る!!

久しぶりの智光山なので、ゆっくり歩く散歩です。
歩き始めはちょっとゴネてたけど、その後は軽快に歩くファービー。

30分ぐらい歩いて帰宅。
こはるには、ちょっと物足りなかったかな。

元太郎の取材報告

29日 恵那の取材報告

元太郎、恵那市に来ました。
まずは、大河ドラマ館の山城展示を拝見。

続いて、恵那市で描く三つの城の一つ、落合砦に。
ここは見晴らしの良い展望台的なところで、明智光秀の伝承もある場所。
今日は、天気も心配でしたが、結果的には雨もなく、日差しもない絶好のコンディション。5人もの方々がご同行下さいました。

いよいよ、今回メインで描く明智城へ。
ここはすごく保存も良く、空堀も土塁もメリハリがあるお城でした。
山城ファンにおすすめです。

続いて訪れたのは、仲深山砦。
ここは整備が入っていないので、藪を分けて斜面を移動する感じ。
こういうのも久しぶりです。

最後は、今回のお仕事では描かないのですが、古代の寺の跡へ。
先程のハードな山城の後では、まるで公園のように見えて、ほっとしました。
塔の心柱の礎石です。

アングルや描く内容打ち合わせの後、次の取材地の下呂市まで送っていただきました。
恵那市の方々、大変お世話になりました。

30日 下呂・飛騨の取材報告

今日は、下呂市の萩原諏訪城へ。
現在見られる石垣は、後世に積まれたものが大半みたいですが、戦国後期にも総石垣の城だったと考えられています。

続いて、桜洞城跡へ。
大半は農地ですが、発掘調査で、大きい空堀が確認されています。
一部現存している堀。
石も散乱いて、ちょっとした石積みはあったかも。

二つの城を見学した後は、飛騨市に移動して、さらに2つの城を見学しました。
まず野口城へ。
けっこうな山歩きです。

そして小鷹利城へ。
今回飛騨市で訪れた2つの城は、どちらも山城ながら、意外に山の上に立派な屋敷があったらしいようです。
今日は4つの城を見学して予定終了。
どれも、これから秋にかけてイラスト制作予定です。

   

結果的にお天気にも恵まれ、充実した取材になった様でよかったです。
お世話になった皆様、ありがとうございました。
元太郎はもう1泊して、明日帰宅予定です。