7/28 今日は地塗り

今日も雨。小降りになる時間帯はあったけど、一日中降ってました。

午前中、トイレだけでもと、元太郎が1匹ずつ外に出してくれました。
こはるは、いつも気にしている、亀のカアちゃんと間近でご挨拶。

ファービーはこはるの後。
地面が濡れている割には、嫌がらず出かけました。
すぐに帰ってきたけどね。。。

お昼にかけて、元太郎としおりは、「ジョイフル本田」に紙を買いに。
イラスト用の紙の予備がなくなったそうな。
午後、早速2階の除湿機がある物干しの部屋で、地塗りをしています。
元太郎の地塗りは、アクリル絵の具のチタニウムホワイトと、微粒子ジェッソを半々に混ぜて水で薄めたもの。
これを刷毛で一気に塗ります。

除湿機のおかげで、乾きが早い!!
温度が上がるタイプの除湿機だから、部屋の温度がかなり高めで、作業はちょっと大変だった様です。
今日は14枚塗って終了。

乾いた紙は波打つので、真っ直ぐにするために、パネルに挟んで重石をかけて置いておきます。
元太郎は、明日から3日間、恵那、飛騨方面に取材に行きます。
取材から帰ってきてから、すぐに仕事に取り掛かれるように、今日はがんばりました!!