7/18 土曜スタジオパークに登場

今日も朝から雨。
今年は梅雨が長い。そして、毎日よく雨が降ります。

NHK土曜スタジオパークに、春風亭昇太師匠が登場。
今日の話題はお城の魅力を語る!という事で、「今、土の山城が熱い」と例に取り上げたのが諏訪原城。
元太郎が描いた諏訪原城復元イラストを使って、縄張りの面白さを解説していました。
この諏訪原城イラスト、実は昇太さんが原画をお持ちです。

そして、最近の調査で新たな発見があった城として、米子城も紹介。
これも元太郎のイラストです。
アップにして、説明用のキャプションを入れるなど、番組スタッフの方々も充分活用してくださいました。
昇太さん、「香川」の名前も出してくださって、ありがとうございます。

午後、雨が上がったので、急いで近所を散歩。
こはるは、さちたろうと。
こはるが行きたい方へ歩いたら、アミーゴに到着。
ちょっと草が伸びて歩きにくかったし、靴が濡れちゃったけど、しばらくお庭を散歩して帰りました。

ファービーは元太郎と。
こはるより後に出て、こはるより早く家にいました。
それでも団地あたりまでは、行ってきたそうです。

元太郎の今日の仕事は、ちょっと中断していた小田原城のラフスケッチ。
現代の地図に、当時の堀や土塁のラインを書き込んで、それを鳥瞰図に起こしています。

ちょうど、そんな仕事の最中に郵便が届きました。
そのうちの一つが、注文していた明治時代の地図。
まだ鉄道が通る以前の地図は、当時の地形を推定するための重要な資料。
国土地理院のホームページで概要を確認して注文できます。
直接事務所に行く以外の申し込み方法は郵送のみで、料金は印紙で支払いというところがちょっと面倒ですが、それで貴重な旧図が手に入るんだからありがたい!

KAGAWA GALLRYに、『恐竜の迷路』のページ、アップしました。
ちょっと中身もご紹介しています。
どうぞご覧ください!