7/15 小田原城とうとう新規に

雲の具合で時々雨が降ってくるものの、午前中はずっと曇り。
気温は少し涼しいかな。半袖でも大丈夫だけど。。。
午後は再び雨になりました。

散歩は午前中のうちに。。。元太郎とさちたろうで、トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園へ。
雨上がりで下が濡れているから、歩くだけの散歩ならちょうどいいとチョイスしたけど、舗装されてない道が多く、案外下がぬかるんで、滑りやすかった。
でも久しぶりに来たので、ファービーもよく歩いたから良かった(^^)

元太郎は、小田原城イラストのラフスケッチに入りました。
小田原城の惣構えはとても広くて、戦国時代最大の城といわれているそうです。
よく使用のご要望があるのですが、そのたびに元太郎がまだ若い頃に描いたイラストを貸し出していました(KAGAWA GALLERY歴史館689番)。
でも30年前のイラストなので、本人としては、考証内容や描き方などに気になるところもあるそうです。
今回「かみゆ」のTさんに機会を頂いて、とうとう新規に描くことになりました。

ラフスケッチに入ったといっても、まだ地形起こしの準備作業。
大きくて複雑な城なので、準備作業も結構な手間らしい。
いつものように地図にメッシュを書いていますが、いつもよりも細かめです。
これでもひとマスが200mだそうで、こりゃ大変だ!