7/5 あと数日

曇り空です。
お昼頃にまた、雨が降りましたが、夕方には日差しも。。。
変わりやすいお天気です。

朝、亀のカアちゃんが餌の要求をしていたので、まずはプールの水換えを、と一旦外に出てもらいました。
ふと見ると、ワンズが揃ってカアちゃんに注目していました。
カアちゃんも、うちの家族だよ!!

散歩は元太郎とさちたろうで、阿須公園へ。
舗装した道の横は草地。。。クローバーなどの草が伸びてきて、ファービーは歩きにくいのかそこには行きたがりません。
こはるは足が長いから大丈夫だけど、それでも、足をいつもより持ち上げながら歩いてます。

こはるとファービーは、結局、別行動。
ファービーは駐車場あたりの匂いを嗅ぎながら少しだけ歩いただけで、すぐに車に戻ってしまいました。

こはるは、いつもの広場でフリスビー。
広場の両脇のグラウンドでは、野球とソフトボールをやっていて、人がたくさんいたそうな。

元太郎は、今日も新しい迷路の案を作成中。
元太郎は、日曜日でも仕事をしないといられない性質。
今週末から、また色々予定が入っているので、この案を作れるのもあと数日、と予想しているようです。

掲載誌のご紹介です。

『歴史群像8月号』出版していた「学研プラス」さんは、社名を変えて「ワン・パブリッシング」になりました。
とうとう、「学研」じゃなくなったんだね。

今回の「戦国の城」は、静岡県に城址がある馬伏塚城。「まむしづかじょう」と読むそうです。
現在ではこんな水城の面影はないようですが、戦国時代くらいまでは、日本の海岸線もかなり今より内側だったようで、「川の河口とか、ラグーンが沢山あったはず」と元太郎が言っています。