7/4 くらべる迷路サンプル作り

午前中は雨、午後に雨は止みました。
蒸し暑かった。

午後、雨が上がったところで、散歩へ。
こはるとさちたろうは川まで行きました。
九州ほどじゃないけれど、ここのところよく雨が降るので、川の水がずいぶん増えてます。

高速の高架の下の階段を上がって、小さい神社の横を通って、帰宅。
いつもとは反対回りのコースでした。

遅れて、ファービーとしおりが散歩に出ました。
こちらも近所を歩く散歩です。

ファービーは、こはると別行動の散歩の時、よく、落ち合う場所で、こはるが帰って来るのをずっと待っててくれたそうな。
でも、こはるはいつもと反対周りで、その場を通らず家へ帰ってしまいました。
こはるが帰宅した後、しばらくしてからファービーも帰ってきました。
ごめんね。。。。

今日の元太郎としおりの仕事は、『翼の王国』で連載中の「くらべる迷路」、今後の案を考えること。
迷路絵本シリーズのうち、以前候補を選んだ場面を改めてチェックし、どれくらい加工すれば可能かを考えて、付箋を付けています。

「くらべる迷路」の絵は、ちょうど正方形。
正方形にトリミングしたときに、迷路の道やかくし絵がうまく切れるかが、選ぶ時のポイント。
厚手のビニールシートに、正方形の枠を描いて、絵本に当てて切れ方を確認しています。

3作品を選んだあとは、元太郎としおりが分担して加工サンプルを作りました。
本番用の画像ではありませんが、デザイナーさんに言葉で細かい指示を伝えるより、軽い画像でサンプルを作ったほうが早いし、間違いなく伝わります。
サンプル画像のPDFを、夜、メールで送信。
加工した部分が、元の画像とレイヤーで分かれているPhotoshopファイルも、ファイル転送しました。
これであと3カ月は大丈夫。
せっかく作っているので、コロナ問題が解決して、多くの方に見てもらえると良いのですが。