日別アーカイブ: 2020年6月28日

6/28 国吉城タペストリー

朝は本降りの雨。
昼ごろまで降り続きましたが、お昼過ぎに明るくなって、雨は上がりました。

雨が上がったので、みんなで散歩に。
ファービーが、家を出たところで止まってしまった。
車で行きたいからか、車に頬をすり寄せて離れません。

励ましながら出発。
元太郎が郵便を出すのでポストに寄った後、神社まで来ました。
イチョウに銀杏の青い実がたくさんなってた。

道を渡ったところで、ちょっとだけ道の右側を通ったのですが、常に左側を歩きたがるファービーが車道に出ていきそうで危ない!
しおりに抱えられました。なんだか情けない。。。
道を曲がったところで、久しぶりにゴールデンのソラくんに会ってご挨拶。

途中のコンビニで、元太郎が買い物のため離脱。
待っているところですが、ワンズは不安そうです。
無事合流し、家の近所まで戻ってきました。

そこで、またまた知り合いに遭遇。
撫でてもらってご機嫌です。
ファービーは最初はゴネたけど、最後までよく歩きました。
こはるは、みんなを気にして、遅れると待っててくれました。
みんなで出かけて楽しかったかな。

夕方、また雨が降りました。
日暮れ頃、雨は残っているものの日も差している。。。と思ったら、虹が出たそうな。
ちょっとだけだけどね。

元太郎はこのところ、いつもより細かい迷路のラフスケッチを描いています。
ちゃんと企画ができて、形になればいいのですが。

福井県の若狭国吉城歴史資料館から、写真を送っていただきました。
元太郎が描いた国吉城復元イラストが、大型のタペストリーになって飾られています。
もともと『歴史群像』の「戦国の城」連載記事で描いたものですが、先日、原画を資料館にお譲りし、早速、活用して下さっています。
クリアファイルも作られたそうで、準備が整い次第、販売されるそうです!
ありがとうございます。