日別アーカイブ: 2020年6月22日

6/22 説明が難しい。

朝から雨。
気温も上がらず、一日中雨でした。

ずっと雨が止まないから、散歩を見合わせていたけど、夕方、せめてトイレだけでもと外に出しました。
傘をさしての散歩です。
要を足したら帰りは大急ぎ。走って帰りました。

こはるは、元太郎が郵便を出すのも兼ねて、ポストまで行って帰ってきました。
こはるも、うちの敷地に入ったら大急ぎで帰ったそうな。
さすがにこはるも、しっかり雨が降ってるときは、あまり外に居たくないようです。

迷路絵本の巻末「恐竜紹介」ページに校正が入ったものが、PDFで届きました。
元太郎がそれに対するコメントや修正案などを書き込んでいます。
「何カ所か、意味が分かりにくいとか、書かれてるんだけど、意味が正確に伝わるように書くと、すぐ字数オーバーになるんよ・・・大人向けなら、専門用語使えるんだけどね。」
「難しい言葉を使わずに、限られた字数で説明するのは、難しい。」(元)

午後は、昨日の続きで新作迷路のラフを描いています。

今日の読売新聞の夕刊、本の紹介コーナーに『ワイド&パノラマ 鳥瞰・復元イラスト 日本の城』をご紹介いただきました。
先日、電話取材で著者コメントをお話したものですが、「記者の方が、いい感じに要約してくれてる。」と元太郎。
田中城イラストも掲載、読売新聞の夕刊をご購読の方は、どうぞご覧ください。