6/15 なかなか色が合わない

失敗!!せっかく晴れたのに、空の写真を撮り忘れました。
朝から晴れたけど、案外風があって、外は思ったより暑くならなかった。
昨日の熱が残って、家の中の方が暑かったかな。

朝の散歩は、元太郎が2匹を順番に連れ出してくれました。
最初はファービー。トイレの要求もあって、散歩の準備を始めると、真っ先に寄ってきます。
すぐに帰るけど。。。。

ファービーとこはる、玄関で交代。

こはるも近所の散歩。
夕方、ファービーを病院に連れて行く予定なので、こはるの散歩はその時をメインに。
朝の散歩は気分転換程度です。

お隣さんが、庭仕事をしているのを発見!!
突進して、撫でてもらいました。
「お手」ができて褒めてもらえたそうな。

元太郎は、今日もまた恐竜の資料を見ています。
昨日、「恐竜紹介」ページの原稿も送って、こちらの仕事は終わったはずでは?
「実は、その原稿を書いてるときに、本文で見落としてる事に気がついて。
恐竜の名前のカタカナ表記で、Vをヴェって書いてるものと、ビって書いてるものがあったんよ。
もう一回、出てくる恐竜の英語つづりを確かめてる。」

その問題は、メールで編集さんに相談。
返事待ちの間、エアブラシの手入れをしています。
細いエアブラシは、ニードルがとても繊細。
ちょっと何かに当てただけで先が曲がるし、使っているうちに少しずつ調子が悪くなるので、たまに砥石などで先を整えています。
それも難しくて、整えたつもりが、もっと調子が悪くなることも。

そして今日も編集さんから電話が。。。
「恐竜紹介」は、原稿も、色々赤字は入りましたが概要は問題なく、レイアウトもしっかり作ったおかげで段取りもできたようです。
でも、Vの表記は、やはり統一しないといけません。

結局、低年齢向けの本なので「ヴ」の表記は使わないことに。
本文を直すのは編集さんにお任せですが、恐竜の名前はイラスト中にかくし文字として入っているところもあります。
それを直すために、修正用画像を作成中。
手描きイラストなので、修正用データもまず手描きで作り、データ上でイラストに合わせてみますが、なかなか色が合いません。
3回目にやっと近い色になって、データをお送りできました。

ファービーのお腹が赤くブツブツができて、痒そうなので、酷くなる前に病院で診てもらうことに。。。
ファービーの診察が終わるまで、こはるは散歩。
病院から歩いて行ける神社へ。

ひと通り歩いたのに、ファービーはまだ呼ばれず車で待ってます。

仕方ない。。。もうひと歩き。
暑くて舌が出てるこはる。
大分待って、やっとファービーが帰ってきました。
その後会計でも待って、結局帰ったのは6時過ぎ。
往復3時間ぐらいかかった。。。