日別アーカイブ: 2020年6月11日

6/11 奥の手

朝は晴れていたけど午後から雨。
やっぱり梅雨入りしたようですね。

今後、しばらく天気がグズつきそうなので、今日はこはるを走らせておこうと、グラウンドに散歩に来ました。

「待って!!」と走るファービー。
今日走ったのはこの一回だけ。。。

まだ西の方は青空もありますが、だんだん雲が増えて来ました。

予定通り、こはるはロングリードでボール遊びをしました。
元太郎が忙しいから、できるだけ短時間で、ストレス発散させたい!!

ファービーは、コンクリートブロックを見つけ、匂いを嗅ぐだけかと思ったら、よじ登り、周りを見回して、満足したようです。
ただ歩くだけより、目新しいものを探し、探検するのが好きみたい。
グラウンドを横切り、普段行かない方へ進んだら、こはるはそれが気になってて、遊ぶのやめて走ってきました。

グラウンドの上を走る道に出て、車のところまで戻り、帰宅。
明日の天気はどうなるかな?

今週、元太郎としおりは、迷路絵本の追い込みです。
イラストの仕上げを急ぐ間にも、編集さんからデザイン案などが送られてきます。
午前中、カバーデザインのカンプを見ながら、テレビ電話も使ってご相談。
午後には、もう修正後のレイアウトが送られてきました。

今日のしおりの仕事は、巻末のクイズページの着色。
「この色はどうする?」と元太郎と相談中。
このページは、手描きイラストと、はめ込み画像の組み合わせになるはず。
編集さんとの打ち合わせで、完全に仕上げる前に一度スキャンデータを取って、はめ込み画像のレイアウト案を作ることになりました。

元太郎は、今日はずっと恐竜の仕上げ。
本当は、明日の昼までにこの絵を仕上げるよう要請されていたのですが、それはかなり厳しいという事で、奥の手を使うことに。
絵としては未完でも、先に恐竜だけを仕上げて、古生物監修の先生に見てもらおうということになりました。
恐竜のチェックを頂く間に、迷路の風景やかくし絵などを仕上げるという段取りで、1日分の仕事時間を稼ぐ!
締切間近、ギリギリのやり繰りです。