6/5 お城も修正

今日も雲は多いけど、晴れました。
今日も蒸し暑いです。

朝の散歩は元太郎がこはる、さちたろうがファファービーを連れて出かけました。
こはるが先に出て、団地方面へ。
ファービーも追いかけようと思ったけど、途中で挫折。
後に家を出たファービーの方が、先に帰りました。

今日はワンズのトリミングでした。
午後1時の予約です。
せっかく喜んで車に乗ったのに、着いてみたら美容院で、なかなか車から降りない。。。
ファービーはガタガタ震えて固まっているので、引きずられていくところ。。。
トリマーさんの挨拶が終わったら、サッサと帰ろうとするこはるをなだめて、人間は一旦帰ります。

美容院のお迎えは元太郎としおり。
帰りにグラウンドに寄って、ちょっとだけストレス発散です。
どちらも短めにカットしていただきました。

帰宅したところで、お疲れさまのおやつをあげようとしたら、同じハウスに入っちゃった。
まるで小鳥のひなが餌を待っているところみたい。
ハウスを間違えているのはファービーです。

編集さんと電話中。
ここのところ頻繁にやりとりしています。
最終締め切りが間近で、打ち合わせ内容が多い様子。
うちも大変だけど、編集さんも大変そうです。

しおりは12枚目の色塗りを進めています。
中央のティラノサウルスは、元太郎が複雑な模様のあるデザインにしてしまったので、元太郎が担当することになり、しおりの仕事はここで完了。
夜には、13枚目に突入しました。

元太郎は11枚目のイラストの仕上げ中。
昨日から着手したのですが、大体できた?
「これから細かいところを描かないといけない。
でも、明日の夕方までに終わらせたいね。」(元)

と言いつつも、夕飯後、違うイラストを広げています。
先日仕上げた「馬伏塚城」に、監修の加藤理文先生から修正指示がありました。
このイラストで想定した時期には、もっと陸地が広がっていたのではないかと推測されたとの事。
以前から、推測で描く歴史イラストでは、仕上がりを見ての修正指示もよくある事。
元太郎も修正に対応する技術を工夫していたので、それが迷路絵本にも生きている感じですが。。。それにしても最近、修正が多いね!

掲載誌のご紹介です。

「歴史人7月号」、これも大河ドラマに絡んで明智光秀に注目。

今回お使いいただいたのは、宇佐山城。
「武将の居城じゃなくて、あくまで戦略拠点の山城だけど、中心部が総石垣の織豊城郭」(元)
光秀も使ったことがあるそうです。