日別アーカイブ: 2020年5月30日

5/30 修正の日

いいお天気です。
外を見ると眩しい。
今日も夏のような日差しです。

散歩はこはると元太郎。
今日は歩きで川へ行ってきたようです。

走ってはないけど、案外ご機嫌。
外へ出れただけでも嬉しそう。

帰ってきたら、亀発見。
毎日見張っているけど、なかなか近くには寄れないから、匂いを嗅ぐチャンス!!
って近づくとビビる、ビビリーこはる。

元太郎としおりは、今日も迷路絵本の仕事にどっぷりです。
元太郎は、9枚目の原画を仕上げました。
早速、チェック用画像を作って、文章とともに編集さんに送信。

そして、8枚目の修正に入りました。
監修の先生の指示資料に従って、アーケロンの顔を直し、「かわいくなった!」と元太郎。
その他の生物も指示があったものは修正して、夕方、実データを転送。

しおりは、11枚目の色塗りに入っています。
今日は、大きい恐竜を片付けていました。

一方、編集さんからも次々とメールが。
中でも大物のPDFは、校正者からのチェックで、しおりがプリントアウト中。
迷路絵本は、専門の先生に監修を受けるだけでなく、外部の校正者にも細かいチェックを頂いています。

夜、校正者チェックを見ながら、元太郎が修正を始めました。
まずは1枚目の見開きイラストから。
かくし文字が画面の端に近づいていて、切れる可能性があるとの事で、その部分を塗りつぶして描き直し。
「今日は修正してばっかりよ」(元)

今日は歩く散歩だったから、写真を撮る間も無く帰ってきてしまったので、ファービーの写真がないことに気付き、寝てるファービーを激写。
つい最近、ファービーだけシャンプーをしたのに、もう薄汚れてきた。。。。