日別アーカイブ: 2020年5月27日

5/27 めざせ夏休み

曇りかな?
蒸し暑いのは昨日と同じ。

散歩は、今日も元太郎とさちたろうで、今日も中橋近くのグラウンドでした。
阿須公園に行ってみたけど、5月31日まで閉園だそうです。
ファービーは今日もあまり歩かず、こはるが遊んでいるところまで抱っこで移動しました。

こはるは今日も絶好調。

ファービーに引き換え、こはるは楽しそうです。
帰りは、ファービーも車までしっかり歩いたから、まあいいか。。。

昼頃の元太郎としおり、迷路絵本の編集のYさんと、打ち合わせの電話をしています。
入稿までの段取りが、けっこう具体的になってきて、いよいよ追い込み感が増しています。
恐竜の監修の冨田先生も、レスポンスが早くて、イラストが仕上がるとすぐ修正指示を頂けますが、その指示を受けて修正したイラストは、文字も入ったカンプになって、既に本の前半部分は校正さんに回っているようです。
コロナ禍で色々な出版予定が変化している話はよく聞きますが、迷路絵本のスケジュールは変わらないそうで、夏休み出版を目指しています。
間に合う?!

夕方、元太郎が仕上げていた8枚目が完成し、データと文章を編集さんに送りました。

しおりは10枚目の色塗りの続き。
昨夜、トリケラトプスの色に元太郎から注文がついていましたが、それもクリアして、ヴェロキラプトルも片付けた!
でも、まだまだ。
このイラストは、恐竜の数が多いから大変そうです。

元太郎は、9枚目の仕上げに入りました。
「海の中って、何度か描いてるけどいつも難しいね。
まあ、単なる風景じゃなくて、そこに迷路やかくし絵なんかを入れ込むから難しいんだけど。」(元)
たしかに、いつも難しい絵を描いてます。