5/25 いよいよ2桁

雲が多いけど晴れてます。
湿度が高めで気温も、高め。
今日は半袖でも大丈夫。

散歩はこはるとさちたろう。
暑くなる予報だったので、少し早めに散歩へ。とはいえ、9時過ぎです。
道々はとっても楽しそうに元気よく歩いてます。
川まで行って、河原へ降りました。
水には興味なしです。

ファービーは元太郎と近所の散歩です。
ちょっと歩いては立ち止まってしまって、散歩とはいえない感じ。
「ちょっと外の空気を吸ってきたビー。」

亀の見張り番こはる。
カアちゃんが歩いていると、こはるが大騒ぎして教えてくれるので、水を変え、餌をあげます。
近くにいないのに餌だけ入れても、ふやけるだけ。
カアちゃんは、ふやけた餌より、カリカリ歯応えのあるの餌の方が、好きみたいです。

昨夜の写真です。
元太郎が、やけに前のめりで姿勢悪く仕事をしているので、声をかけたら、超細かい作業をハズキルーペ装着でやっているところでした。
「0.05mmのペン先が太い!!」そうな。
これは、既に仕上げた迷路絵本の7枚目。
恐竜の監修が入って、小型恐竜の手を修正したそうですが、この後実データを取って編集さんにお送りしました。

しおりは9枚目のイラストの着色中。
最後に残っていた恐竜は、ひとつ前の8枚目と模様を合わせないといけない。
8枚目は元太郎が背景の着色に入っていましたが、しばらくそれを借りて見比べながら描き、しおり担当部分の着色を終わらせました。

いよいよ10枚目に入ります。2桁、後半戦です!!

元太郎は8枚目の背景を描く作業。
しばらくしおりに戻している間は、10枚目の背景を描いていました。
まだ描きかけの原画は6枚ありますから、できることも沢山あります。

緊急事態宣言が、首都圏でも北海道でも解除されました。
それを受けて、明日(5月26日)から、釧路市立美術館での原画展がオープンします。
すでに会場設営が終わってから休館していたのですが、ようやく開催!
釧路市の方々、どうぞよろしくお願いいたします。
釧路市美術館WEBページ