5/23 お城を描いている間に

久しぶりの気持ちの良い晴れ。
今日は1日窓を開け、室内に風を通しました。
薄地の長袖でちょうど良い感じ。
爽やかな日になりました。

今日のワンズの散歩は、しおりがこはるを連れて歩きに行きました。
行き先を決めていなかったから、最初は、こはるにお任せで、歩き出したそうです。
家から一番近い踏切の脇から山に入る道は、以前のうちの犬「このは」ともたまに歩いた道。
こはるは初めてかも。。。

そこからさらに山を越えるルートへ。
登り坂がかなり急で、しおりがバテて、途中、こはるに待ってもらって休憩しながらだったそうな。
行ったことのないコースも歩けて、こはるはとても楽しかったようです。

ファービーは元太郎と。
歩く気があまりなかったようで、すぐに帰ってきました。
「車じゃないと行きたくないビー。。。」

元太郎、今日も原画の梱包をしています。
以前、『歴史群像』で描いた国吉城。
このイラストを描く際にも監修していただいた、若狭国吉城歴史資料館にお納めすることになったそうです。

夕方のテレビ朝日「博士ちゃん」、今日は明智光秀の子孫という少年が登場し、光秀の人物像を紹介。
ちらりと、元太郎の坂本城イラストも登場しました。
光秀は今年の大河ドラマの主役なので、当然ですが、今年はこのイラストも何回かテレビ番組にお使いいただいています。

元太郎は、今日も「馬伏塚城」の本画制作中ですが、昨日から原画のやり取りや、その他の事務が色々あって思ったほど進んでいません。
「大して変化がないように見えるけど、これまでは目立たない部分を描いてた。今日の夜からは劇的に進む!はず。」(元)

しおりは、迷路絵本の原画9枚目の着色中。
左は、既に終わっている前見返しのイラストで、これと見比べながら描いています。
見返しに登場するプレシオサウルスが、9枚目にも出てくるんだそうです。
元太郎がお城を描いている間に進めておきたい!