日別アーカイブ: 2020年5月21日

5/21 難しすぎた?

今日も朝から雨。
寒かった。ニットもフリースも片付けてしまったから、薄物を重ねたけど寒い。。。
元太郎に、まだしまってなかったフリースを借りて落ち着きました。
雨は、昼過ぎまで降ってました。

お昼ご飯を食べ終わったところで雨が上がっているのに気付き、トイレだけでもと外へ。
ファービーは行きたがらないかと思ったけど、予想に反して積極的に家を出ました。
歩いたのは家の近くだけだったけど。。。

こはるは元太郎と。神社まで行ってきたようです。
そろそろ思い切って走りたいところだけど、、、明日のお天気はどうかな?

元太郎、作ったクイズが「難しすぎる!」と指摘を受け、予備で作ってあった別のクイズに差し替えることに。。。
塗りつぶして普通の岩に描き変えているのは、「割れた石の、正しい断面はどれか」という趣旨のクイズ。
人によって得意不得意があるのか、クイズの難易度の感じ方は違うらしい。
さちたろうはこのクイズ、簡単に感じたんだけど。。。

しおりは『翼の王国』の次の号のゲラ(校正紙)を確認中。
コロナ禍で航空機利用の機会が減ってしまいましたが、毎月発行中です。
来月号も問題なく、迷路やかくし絵、間違い探しが楽しめるようです。

そして、今日も8枚目の色塗りを進めています。
元太郎は7枚目を完成させ、監修が終わった6枚目の修正中(難しいと言われたクイズも直したし)。。。急がないと(汗)

と思ったら、元太郎は学研「歴史群像ー戦国の城」の本画に入ったようです。
監修の先生によるラフスケッチのチェックが終わって、ゴーサインが出たんだね。

背景の地面色を吹いて制作開始です。
マスキングをして、エアブラシで海や水の色を吹き付ける準備をしています。
今回のイラストのポイントは「ラグーン」、水が重要なんだそうです。