5/20 貝の島アップ

朝は曇り。
でも昼過ぎに、また雨になりました。
気温も涼しい。
明日も今日のような天気らしいです。

昨日、一日中雨だったから、グラウンドはきっとドロドロだろうと予想して、今日は歩く散歩です。
こはるはさちたろうと先に出発。
ファービーは元太郎と別行動です。

先に出たこはる、振り返るとファービーと元太郎が。。。
見つけたら気になって動かない。
結局一緒に散歩です。

ポストへの用事があった元太郎。
ファービーはこのまま帰るのかと思ったけど、まだ行く気がある様子、この後も一緒に歩きました。

ちょっと道草。。。この間にこはるは、道を渡ってしまった。

振り返ると、ファービーがいない。。。
元太郎とファービーは道を渡らず、こはるより短めに散歩を終わらせました。

こはるはその後、川まで行きました。
舗装された道は歩けたけど、舗装されてないところはあちこち大きな水溜りが。。。
この道も、最後、土手を上るところに大きな水溜りがあって通れず、戻って、別の道を帰りました。

今日も元太郎としおりは迷路絵本の原画を進めています。
元太郎は、7枚目の仕上げ中ですが、今日はかなりの時間を恐竜の修正に使っていたそうです。
この場面は、これまでに登場した恐竜たちが勢ぞろいする場面。
これまでの場面に監修の先生から出た修正指示を見て、だいぶ直したそうです。
特にこのステゴサウルスは「全体のフォルムがちょっと修正指示の資料と違う」と、修正に午前中いっぱいかかっていました。

夕方、手前側の恐竜の修正と仕上げがやっと終了。
夜は、奥側の仕上げにかかっています。
「何とか寝るまでに終わらせたいな。」(元)

しおりは、昨日に続いて8枚目の色塗り。
今日は、大物のアーケロンを片付けたようです。
元太郎の仕上げペースを考えると、できれば3日で終わらせたいところ。
なかなかそうもいかないようですが、頑張っています。

「KAGAWA GALLERY-絵本館」の特設ページ プレゼント迷路に、「迷路の国」第・・・9話「貝の国」をアップしました。
「迷路の国」の9番目の場面(予定)として描いた迷路です。

単独でイベント用プレゼントにしたり、「お風呂で迷路遊び」という商品に使ったりしましたが、それらでは設問を入れなかった「難しい迷路」も設定しています。

コロナウィルスのため外出自粛のおり、ご家庭でも楽しんでいただけたら嬉しいです。

投稿者: さちたろう

さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画が趣味です。香川GALLERYの管理人です。