5/18 データ画像にして見ろ

朝から曇り空です。
日差しがないから、ここ最近からするとちょっと涼しい。
今日は長袖チョイスです。

いつ雨が降ってくるか分からないから、散歩は早めに近所で済ませます。
家を出たところでこはるとファービーは別れました。

ファービーは、さちたろうと通りに出たところでほとんど形だけのマーキングと、用足しをしてすぐ家へ。
戻ってみると、なかなか家の中には入らないんだけどね。

こはるは元太郎と川へ。道草花を食いながらの散歩。
最近、近所のワンちゃんに会ってないね。

散歩から帰ったらシャンプーです。
ファービーは10日に1回、こはるは次のトリミングまでに1回の予定でシャンプーをする計画です。
今日は2匹いっぺんにシャンプーしたので、結構疲れました。
2匹ともフワフワになったから、やった甲斐があります。

元太郎は今日も迷路絵本の仕事です。
まずは、6枚目の原画をスキャンして、チェック用の画像を作りました。
昨夜、ひととおり完成させてデータも取ったのですが、モニターを見て、気になる所を見つけ、もう一度原画に手を入れて、スキャンし直していました。
昔から、絵の指導でよく「遠くに離して見ろ」「違う場所に置いて見ろ」とか言いますが、どれも自分の絵を客観的に見るための工夫。
「データ画像にして見ろ」も有効なようです。

この画像が入るページの文章も、改めて推敲し、画像とともに編集さんに送信。

そして今度は、先週に監修指示が来ていた5枚目の原画を修正。
こちらは、印刷用にできる高解像度の画像データを取って、転送します。

午後の後半は、7枚目の仕上げに入りました。
今日、元太郎がこの作業に入りそうなので、しおりが昨夜、頑張って恐竜を塗り終えていたもの。
きわどい連携プレー!
しおりは昨日ちょっと無理したので、今日は休養日です。