日別アーカイブ: 2020年5月11日

5/11 PC仕事も熟練が

朝から晴れて、また暑くなりました。
今年一番の暑さ。。。2階に部屋のあるしおりは、とうとうクーラーを入れたそうな。

昨日から、エアコンのフィルター掃除を始めたところ。
今日、リビングが終わって、明日はアトリエ。。。急がないとね。

朝の散歩はさちたろうとしおり。
家事を終えてからの散歩で、11時近くなってしまいました。
気温が上がって、犬も人間も暑い!!
ファービーはすぐに潰れてしまうから、なかなか進まず、神社の日陰で休んでから引き返しました。

さちたろうとファービーはこれで帰宅。
こはるがちょっと運動不足かな?と、しおりとこはるは、もう少し歩いてくることに。。。

高速のガードを超え、別の神社の横の階段を降りて、川へ。

こはるも暑そう。。。黒いから余計に。。。

帰ってきたときの息遣いが激しい!!しばらく玄関の冷たいタイルで体を冷やしてました。

しおりは昨日の続き。迷路絵本の彩色計画を作っています。
これは11枚目。
なかなか進まないと焦り気味で、夜遅くまで作業をしています。
長丁場だから、無理しないことだよ!!

元太郎が進めている原画は、4枚目が仕上がった!
今朝、データを取って、編集さんへお送りしました。
そしたら、午後にはもう監修の先生から修正指示が届きました。

3枚目にも修正指示が来ていたそうですが、2枚目は修正なし。\(^o^)/
という事で、PCで原稿用の本データを制作中。
うちのスキャナーは、A3サイズが最大ですが、迷路絵本の原画は、それよりひと回り大きいので、2枚に分割してスキャンし、Photoshopで合成します。
分割してのスキャンは手作業なので、わずかな角度のずれがおこりがち。
角度を微調整して、ぴったり合わせるのも熟練が必要です。

今日はメールのやり取りも多かったようですが、5枚目の原画に入りました。
2枚目のデータはお送りしましたが、3枚目と4枚目の修正は、ちょっと後回し。
とにかく仕上がり枚数を稼ぎたいそうです。
寝るまでに、どこまで進むでしょうか。