5/4 PC仕事の日

朝は小雨が降っていましたが、10時頃には晴れてきました。
雲が多かったけどね。。。
曇り気味なのに、気温は暖かでした。

ファービーは元太郎と近所を散歩。
腰が痛い元太郎は、しゃがんで写真が撮れないから、上から目線です。
上から見るとファービーの尻尾が「くるりんドーナッツ」

こはるの散歩はしおり。
アミーゴから桜並木の土手、さらに南に山方面から中学の横を通って、昨日より大回りで帰ってきました。
途中お疲れの様子も見せたけど、踏み切りもしっかり待てて、概ね良い子だったようです。

亀が活発になってきました。
気が付けば、ひっくり返ってジタバタしてたので、元太郎が助け起こしに行ってます。
こはるが興味津々で見てるのを、ファービーが見てる図。

しおりは今日も、迷路絵本見開き8枚目の色案を作っています。
絵本の内容としては、ここからが後半。
登場する恐竜などが、全部初めて出てくるのでちょっと時間がかかります。
奥のPCにはイラスト全体が表示されていますが、手前の拡大画面がペンタブで、この画面にペンで描くようにして色をつけます。
色案はシンプルな着色になるし、何だか可愛いイラスト!

元太郎は、『歴史群像』の「戦国の城」ラフスケッチ。
題材は静岡県の「馬伏塚城」で、地形起こしが終わりました。
今回も6月号の「鳥取城」と同じく、空と水平線が見える構図ですが、描く範囲が広がっていないので、ぐっと城に寄っています。
地形起こしの後は、ラフをスキャンしてデータに。
夕方からは、みんながPCに向かう状態です。

PC(アプリはPhotoshop)を使って描くのは建物の案。
「地形はほぼ確定できるけど、建物は推定なので監修者の考えなどによって変わってくるから、地形の絵とはレイヤーを分けておいたほうが簡単に修正できる。」(元)
というのが建物をPCで描く理由です。でも・・・
「しまった!せっかくレイヤー分けたのに、地形と同じ所に建物描いちゃった!よくやるんだこのミス・・・」と嘆きの声が聞こえました。
Photoshopあるあるですね。