日別アーカイブ: 2020年5月3日

5/3 「おうちでミュージアム」

晴れて今日も暑くなりました。
半袖、裸足でちょうどいい。
ここのところの、いきなりの夏に、ちょっと戸惑ってます。
だんだん曇ってきて、午後にはすっかり日差しがなくなりました。

散歩の時間も少しだけ早くしてみました。
こはるを連れて出かけたら、後ろから元太郎とファービーが来るのに気付き、待っているこはる。

途中までは一緒に散歩しました。
こはるは、外でウンチをした後、、後始末をしているところに、土や草を蹴り上げてくるので、結構迷惑!!
こはるは自分で後始末をしてるつもりなんだろうけど。。。

団地内の公園を出たところで、それぞれ別行動。
まだ腰の痛い元太郎とファービーはそのまま家に帰り、こはるとさちたろうは、桜並木の土手を目指します。

桜並木の土手から、アミーゴへ。
いつもより早く出たものの、すでに結構気温が上がっていて、汗だくです。
これからは、日焼けと暑さ対策をしないと。。。

しおりは、日曜日返上でお仕事です。
平日よりはゆったりペースで進めたそうですが、それでも、締め切りが目の前にチラついていると、休んではいられない気持ちになってしまうようです。

元太郎は、迷路絵本2枚目の見開き、描き終わって、最後の処理中。
スキャンデータも取って一段落です。
さて次は3枚目?

今度はお城でした。
ちょっと前に打ち合わせした、『歴史群像』の「戦国の城」です。
連休中にラフスケッチを、という事で、パースラインを取り始めました。

ウェブサイトのご紹介

元太郎の郷里、松山の「坂の上の雲ミュージアム」のご依頼で、以前描いた3点の歴史迷路が、ミュージアムのウェブサイトで公開されました。
コロナで美術館も休館中ですが、「おうちでミュージアム」コーナーを開設したとのこと。
元太郎の迷路も、PDFファイルがダウンロードできるようになっています!
明治時代の松山城下・道後温泉界隈・三津浜港を歴史考証して、さらに迷路やかくし絵を入れたイラスト。
どうぞお楽しみください!