5/2 もうひと手間

快晴です。
昨日よりさらに気温が上がりました。
1日半袖でも平気。ここ数日で、一気に暑くなったね。

朝の散歩はさちたろうとこはる。
川へ向かって歩いてます。
途中のお家の大きな木に、巻きついた藤の花が咲いてました。
藤棚で、目線よりちょっと上に花下がっているイメージの藤だけど、こんなダイナミックに咲いているのは珍しい。。。

川への入り口には立ち入らないように柵があるけど、気温が高くて良いお天気の土曜日。川には水遊びをしに親子連れが来ていました。

何となく遊んでいる人たちが気になるこはるちゃん。
密集というほどの人ではないけど、普段よりは人が増えているかなあ。。。
外しか遊ぶところないもんね。。。

なかなか走れないからせめて、たくさん歩いてあげようと、高速のガードを潜った後も川沿いの道をいつもより遠くまで歩き、Uターンして帰りました。
いやあ、暑かった。
少し時間ずらして、涼しい時に出た方がいいかも。。。

ファービーはしおりと近所へ。
今日もこんなんです。。。

しおりは、今日も昨日に続いて、迷路絵本の着色計画を制作中。
1枚終わらせたところで、次の場面をどうするか、元太郎と打ち合わせしています。
この後、PCのデータ上でざっくりと色をつけてみて、また次の場面を打ち合わせるという繰り返し。
最後の場面までやってしまおうという事で、ちょっと何日か、かかりそうです。

元太郎は、迷路絵本見開き2枚目の仕上げ中。
大体は色がついてきたけど、細かい部分の仕上げに、もうひと手間かかるようです。

北見市の専門学校から、動画が送られてきました。
自転車でアイヌの史跡を訪ねながら旅する動画。
観光案内として公開を考えていらっしゃるようです。

以前、ツアープラン用にお貸ししたチャシのイラスト、お使いいただきました。
公式に掲載されるのはもう少し先だと思います。

掲載紙のご紹介、『歴史群像』の6月号です。

「戦国の城」は、大変苦労して描いた鳥取城の攻防鳥瞰イラスト。
地元教育委員会で監修して下さった先生も、「これだけ情報の入った鳥取城籠城戦の鳥瞰イラストは初めて」とおっしゃって下さいました。
『歴史群像』ご購入の方は、どうぞゆっくりご覧ください。