4/30 安心だけど大変

朝から晴れて、今年いちばんの暖かさ。
今年初めての半袖で過ごしました。

ファービーの朝の散歩は近所だけ。
腰を痛めてちょっと心配な元太郎が、連れて行ってくれました。
ファービーは近所だと、用を足して帰るだけ。
でも、ウンチを取る時にしゃがむのが、案外腰にくるからね。。。気をつけて。

こはるの散歩はさちたろう。
川まで行こう!!と出発しました。
途中藤の花が咲いているところを通過。
桜からはや、季節が移ってます。
明日から5月だもんね。。。

久しぶりに河原へ降りてみると、以前より河原が広くなってました。
土砂が増えたのか、木が流されてなくなったからなのか。。。去年の秋の台風以降、ずいぶん景色が変わっていたのね。

午後からはトリミング。
ファービーは体が震えてます。
2匹ともなんとか逃げ出そうとしてます。
きれいにしてもらったら迎えにくるからね。

お迎えの帰りに、グラウンドによって気分転換です。
このグラウンドの駐車場も、明日から閉鎖だそうです。
緊急事態宣言が解除されるまでは、車での散歩はできないかな。。。

今日の仕事は・・・。
元太郎は、1枚目の見開き修正。
これも、古生物専門の先生から、昨日修正指示が届いていました。
「よく分からずに描いてるところに、ちゃんと指摘が来るよ。」
迷路絵本では、元太郎たちが詳しくない分野のテーマの場合、専門家に監修をお願いしています。
ちゃんと見てもらっていると、そのぶん安心ですが、修正は大変。
今日も夕方までかかっていました。

一方、昨日修正が終わった表紙用のイラストは、組版用のデータを送信。
しおりが作っていたタイトルのデザインも完成し、今日は何度も外部のファイル転送サービスを使って、データを沢山お送りしました。
それらが一段落して、しおりは次の仕事へ。
これまでに、絵本前半の6枚はキャラクターや恐竜の着色が終わったので、次は後半の着色計画を作るために、線画段階の原画をまとめてスキャンしています。

スキャンした線画データをプリントしたものに、元太郎が文字で着色イメージを書き込んでいます。

色々やりながらも、夜には見開き2枚目の仕上げに入りました。
3日前にちょっとやりかけて、そのままになっていたものです。
コロナウイルスの影響で、出版業界全体あちこち、計画が先にずれ込んでいるようですが、迷路絵本は一応、計画通りに出版予定との事。
明日から5月、いよいよ追い込みになってきました。