4/27 自宅で相談

朝は晴れていたけど、すぐに曇って、昼前には雨が降り始めました。
雷も鳴った、ちょっとだけ。

ワンズの散歩は元太郎としおり。
最初ファービーがかなり抵抗したらしいけど、しおりが励まし、近所の山を登りました。

ファービーは、最初、ゴネた割には、元気に駆け上がってます。
階段は駆け上がらないと登れないのかな?

つぶれた。。。さっきまで元気で歩いてたのに。。。

そして、帰りの下り坂も駆け下りたファービー。
元太郎とこはるは置いてけぼりです。

迷路絵本1枚目の見開きイラスト、完成して、スキャナーで画像を取って送信。
手描きイラストは、ホコリが大敵なので、すぐ新しいビニール袋に入れて保管します。
スキャナーもしょっちゅう燃料用アルコールで拭いて、ホコリや汚れを取るのですが、最近、燃料用アルコールも品薄。
薬局で聞くと「消毒用ではありませんって書いてるんだけど、入荷するとすぐ売れちゃうんです。」だそうで、大事に使ってます。

しおりは6枚目の色塗り。ステゴサウルスを進めてます。
この後、仕上げて他の恐竜にも色を入れ、あとは細かいものが残っている感じ。

編集さんから、表紙のタイトル文字についてのご相談があり、どういうデザインが良いか、手法はどうするか等、話し合っています。
数年前までは、主に元太郎がひとりで編集さんとやり取りしていましたが、しおりがスタッフに加わってからは、考え方の選択肢が増えました。
特に外出自粛の折、自宅で相談できるのは幸いです。

タイトルについては明日以降、編集さんともお話することにして、元太郎は2枚目の見開きイラストに入りました。
まずは遠景から着色開始!です。