日別アーカイブ: 2020年4月9日

4/8 ファービー治ってきた

今朝もよく晴れて暖かです。
カーディガンを残して、冬物のセーターを洗濯してしまった。
もう、雪が降ったりしないよね。。。。

朝起きてきて、トイレや、水を飲むときに外したエリザベスカラー。
再び付けたら、表情が死んでしまったファービー。
よっぽど嫌みたい。
朝はまだ足が痛いようで、床につけずに3本足でピョコピョコしてます。
散歩は無理かな。。。

こはるの散歩は、しおりが行ってくれました。
うちから見える山を越えるルート。
歩く散歩です。

前は宿泊施設があったけど、老朽化で取り壊して、今は柵に囲われ入れないようになってるそうな。
そこを横目で見て奥に行くと、山を越える階段が。。。
ちょっとした散歩道になってます。

山を越えるとある池。
鴨みっけ!!

家の中ではさほどではないけど、外は結構暖かで、歩くと汗ばむほどだったとか。
こはるも暑そう。。。

帰り道は、同じルートを戻ります。
こはるは終始いい子で歩いてくれたそうです。
今度はさちたろうも一緒に行こうかな。

こはるが帰ってきたら、ファービーも外に出たそうだったから、近所だけでもと出してみました。
でも、家を出たところで座ってしまって歩かない。

「じゃあ帰ろう?」と誘っても動かない。。。
しばらくそこに座ったり寝そべったりして、外の風に当たって気分転換していた様子。
結局は餌で誘って帰りました。

エリザベスカラーをしているのに、化膿しているところを舐めちゃって、とうとう腫れものが破れました。
膿が出たら、少し痛みが引いた様子。
薬も効いてきたのか、夜にはだいぶ元気になって、足も床につけるようになりました。
目にも力が戻ってきた!!

元太郎としおりは、今日も迷路絵本の本画を制作中。
しおりの色塗り作業は、見開きイラスト4枚目に入っています。
今日は大物を片付けました。

元太郎は朝、地塗りをして12枚目の線描き開始。
夜には半分ぐらいまで進みました。
「明日いっぱいで完成させたい!」(元)

掲載誌のご紹介です。

『日本の名城 厳選24城』日本の城を、外国からの観光客向けに紹介する冊子です。
編集はいつもお世話になっている「かみゆ」さんですが、発行は「ニッポン城めぐり」などのアプリを運営しているユーエム・サクシードさん。
紙の本を出すのは珍しい?!

日本語、英語、中国語(繁体字)で日本の城の魅力を解説する画期的な本。日本語原稿は加藤理文先生、英訳はお城好き外国人として知られるクリス・グレンさん。
お城仲間(元太郎の)が何人も、制作にかかわっているようです。
元太郎のイラストも、いくつかお使いいただきました。
コロナウイルス問題が終息して、再び観光が復活したら、きっと活躍してくれることと思います。