4/8 ファービー足が痛い

いいお天気になりました。
気温も暖か。お出かけ日和なのにね。。。。

朝から、左の後ろ足を地面に付けないファービー、足が痛い様子です。
散歩はやめておくことにしたけど、トイレだけはさせたいと外へ。

腰を持ち上げて足に負担がないようにしてみたけど、神経質なファービーは気になるようでトイレはせず帰宅。
かかりつけの動物病院は休診日なので、今日、やっている病院を探して午後行ってみることにしました。

こはるは元太郎と阿須公園へ。
桜の花びらが地面に落ちているのが気になるこはる。

久しぶりのフリスビー。ナイスキャッチ!!

ファービーがいなかったけど、伸び伸び遊んでます。
それぞれ運動量が違うから、別行動の方がそれぞれに合わせた散歩はできるのよね。

午後、ちょっと遠くですが、以前飼っていた「このは」がお世話になった動物病院を受診。
後ろ足のかかとのところが化膿しているそうな。
お薬をもらって様子見です。

舐めないようにエリザベスカラーを付けて、ラッパ星人になってます。

元太郎は、迷路絵本12枚目、ラフスケッチの修正に入りました。
迷路のラフは、全体の構図を作っていますが、道は、とりあえずいろんな所が通れるようにしてあるだけで、まだ迷路になっていません。
ここで、どこに行き止まりを作って、どう正解の道を通すかを考えます。
描き足したり修正したり、人や動物の位置を変える時はコピーを切り貼りしたりして、迷路の道が決まりました。

ラフを原画の大きさに拡大コピーして、設問の答えを色ペンで確認し、漏れのないようにします。今回は、同じ地形に3つの迷路コースを設定しました。かくし絵、クイズなども色ペンでチェック中。
夜には、原画の紙を用意できそうです。

掲載誌のご紹介です。

「歴史人 5月号」、城と城下町特集です。

今年は特に登場機会が多い、明智光秀の坂本城。
他にも、現存天守の断面イラスト7点をお使いいただきました。
戦国の城も含めて、たくさんデータが載っています。
付録に、カッコいいお城の写真集も付いていました!