4/6 桜山展望台へ

今日は元太郎が担当します。

今日は快晴。風もそれほどなく、気温も暖かいけど上がり過ぎず、とても気持ちの良い日でした。

ワンズの散歩は、しおりと一緒に桜山展望台へ。
ファービーは初めての場所だとノリがいいし、「もしかしたら山登りが好きなのかも」という発想で、来てみました。
農村環境改善センターに車を停めて、いざ登り道へ!

こはるは、もちろんノリノリで引っ張って登ります。

桜はもうだいぶ散ってますが、その代わり薄緑の若葉が出てきてます。
この時期の1週間程度楽しめるその組み合わせ、とてもきれいで好きです。

10分も登れば展望台です。
ファービーは、山登りの道は期待したほど喜びませんでしたが、それでも初めての場所。
嫌がる様子はありません。

桜山展望台からは、加治丘陵の尾根上を、それなりに整備された道が左右に続いています。
今日は、右へ行ってみました。
尾根道はアップダウンもさほどじゃないし、舗装もあるから、ファービーも行こう!

平日だけど、室内施設は自粛のご時世だし、天気も良いせいか、けっこう散策やジョギングの人とすれ違います。
御挨拶を交わしながら、しばらく尾根道を歩きました。

帰りはファービーもスピードアップ。
今は、山歩きに一番いい季節かもしれません。

散歩以外は、今日も家で仕事です。
今月後半の釧路市立美術館での展覧会、スタンプラリーの企画があったのですが、コロナ対策で急遽クイズラリーに変更されました。
クイズラリーの内容案が来たので、しおりと二人でチェック。
必要な部分には、修正案も出してお返事し、電話でも打ち合わせ。
今のところ、展覧会は実施の予定ですし、そのつもりで準備しています。

今日もメインの仕事は、迷路絵本のイラスト制作。
しおりは3枚目の着色中。
2枚目のイラストや、着色案の画像を見ながらの作業です。
担当部分(人と生き物)がそろそろ終わりそう。

私は11枚目の線画、約半分まで進みました。
今日の散歩で撮った木の写真も、早速資料にしています!
子供たちが自宅でも、色々な場所を想像して楽しめる絵本になるよう、家族で頑張っています。