日別アーカイブ: 2020年4月1日

4/1 電話が頼り

今日は雨。寒い1日でした。
雨なので散歩もパス。
ワンズもわかっているようで、それぞれの気に入った場所で寝ていました。

元太郎は、昨日描いていた3枚のラフスケッチを、それぞれ組み合わせて、表紙やトビラ(見返し)用にレイアウト。
でも、組み合わせてみると色々修正したいところが出てきて、何度もペンタブで加筆。
あれこれやって、なんとかお昼頃に、編集さんにお送りしました。

午後は、先日描いた鳥取城の修正指示が来ていたので、その加筆とデータ取りをしていました。
このイラスト、描くのは大変でしたが、修正は案外少なかったようです。

夕方は、昼に送った表紙などのラフについて、編集さんと電話で打ち合わせ。
コロナウイルス感染拡大で、在宅勤務の話もあちこちから聞きますが、迷路絵本編集のYさんもとうとう今週から在宅との事。
この状況では、電話が頼りです!
スピーカーを使ってしおりも加わり、3人で1時間も話していました。
夜は、迷路絵本10枚目の本画準備に取り掛かっています。

しおりは、今日も3枚目の色塗りをしていましたが、『翼の王国』の次の題材を考える役目が回ってきたようです。
迷路絵本のイラストを元にして加工するのですが、少ないアレンジで使えるものと、大幅に変えないといけないものがあるので、それを予想して選んでいます。

ブログを書こうと思ったら、こはるが乗ってきました。
甘ったれです。

ファービーは基本、リビングや、しおりが仕事をしている足元の足温器を独占していることが多いかな。。。
さちたろうの所に、こはるがいると、遠慮することが多いみたい。
どうしても来たいときは、グイグイ来るけど。。。