3/29 原画はB3以内で

今日は元太郎が担当します。

雪です!
昨夜から降り出した雨が、朝から雪になりました。
昨日はカメも起きだす気温だったのですが、一転して真冬の寒さ!

ボンボン降ってます。
この写真の10分後には、みるみる屋根が白くなってきました。

お昼頃には、こんな状況。
でも3時頃には止んだので、早速雪かきに出ました。
流石に、桜も満開の季節ですから、雪もかなり水っぽくて、地面や道は心配なさそう。
車に積もった雪だけ落として、あとは、やはり雪かきに出てきた近所の方と、近隣の情報交換。
最近、家族以外の方と話す機会が、普段より減っているので、立ち話でもちょっと嬉しいです。

今日はワンズも、一歩も外に出ず。
いつもは散歩の時間になるとソワソワしだすのですが、明らかに雨とか雪とかの日には、そんな雰囲気もなくまったりしています。
外の様子も分かってるんでしょうね。

ファービーなんか重ね着してるし、ホットカーペットの上で、しおりの足の間に入って、ぬくぬくです。

私の仕事は、今日も迷路絵本の原画の線描き。
仕事場の椅子から立ち上がって見ると、こんな感じです。
よく、迷路や城イラストの原画を見た方から「思ったより小さい」と言われることが多いのですが、仕事場の態勢で原画の大きさも決まる感があります。
資料のモニターや本は、複数を同時に見たいので、それらを目が届く範囲に並べ、描く姿勢も長時間続けられるようにするには、原画の大きさはB3(画用紙で言うと四つ切)以内にしたいところです。

今日は散歩にも行かなかったので、線描きは普段より進みました。
まだ半分ちょっとに見えますが、描き始めより後半のほうが、モチーフに対する慣れもできるので、早く進みます。
感覚的には3分の2くらい進んだ感じ!