3/24 再び迷路絵本に

今日は朝からよく晴れてます。
家の中では、暖かなのか寒いのかよくわからない。。。

ワンズの散歩は、元太郎としおりで阿須公園へ。
出るのが11時ぐらいになってしまいました。
息子の引っ越しの準備などで、なんだか忙しくてね。。。。
空にツバメがたくさん群れて飛んでいたそうな。春です!!

ワンズは別行動。
こはるは広場でボール遊びです。
青空の下、気持ちよさそう。

躍動的な写真がたくさん。
全部いい写真だったけど、これが一番!!

桜もだいぶ咲いてきました。

ファービーはしおりと歩く散歩。
風が強くて寒かったそうな。
こはるの写真からは、春らしさしか感じないけど。。。。

こはるとは反対方向、いつもあまり歩かない方へ行ってみたようです。

こっち側はまだ整備があまり進んでいなくて、台風で荒れたままのところが残ってます。

遊び終わったこはると合流。
どんな会話をしてるんでしょうか?
「そう見えるでしょ。実際には、すれ違う瞬間よ。」(元)

さあ、帰ろう!!
午後には来客がある予定だし、息子の引っ越し荷物を運送屋さんが引き取りにくるし、なんだか慌ただしいぞ!!

鳥取城、完成しました。
今回は、下絵も本画もかなり大変だったみたいです。
スキャンして画像データーを、編集さんや監修の先生にお送りして、チェックしていただきます。

さて、再び迷路絵本に戻りました。
まずはラフスケッチを本画サイズに拡大。
かくし絵、クイズなどを色でわかりやすいようにして、いよいよ本画に入ります。

大垣市の担当さんが、大垣城天守内の展示替えを行ったそうで、その写真を送ってくださいました。
先月描いた鳥瞰図と、天守の断面、どちらも拡大印刷したパネルを飾って下さったようです。
大垣城を訪ねる機会があったら、どうぞご覧になって下さい。

釧路市美術館特別展のお知らせ
4月18日〜6月21日
迷路絵本の原画150点に加えて、城・歴史イラスト原画も20点出品します。
4月25日にはめいろかくしえあそび会とサイン会も開催されます。
コロナウィルスの影響が心配ですが、今のところは実施する予定で進めております。
チラシ表・裏面は「香川元太郎ギャラリー」のお知らせにアップしました。

詳しくは、釧路市立美術館のウェブサイトもご覧ください!