3/10 雨だとはかどる?

今日は一日中雨が降り続けました。
気温は高めらしいけど、日差しがないからそれほど感じません。
本降りが続いたので、ワンズの散歩もせず、家に引きこもってます。

元太郎は、本来なら地元の日本画サークルに講師として行く日ですが、それもコロナウイルスの影響で中止になっています。
そのぶん、イラストの仕事ははかどったんじゃないかな。
朝、今治城の修正を終わらせました。
昨日のブログ写真で線描きだったところにも、色が入っています。

昼前には、迷路絵本の5枚目に入りました。
まずはラフスケッチに手を加えるところから。
この段階で迷路の正解の道などを決めて、修正、加筆します。

ラフスケッチの修正が終わったら、本画の紙のサイズに拡大します。
A3サイズの紙2枚になるので、それを貼り合わせて1枚に。
かくし絵、クイズなどを色でわかりやすいようにして、いよいよ本画に入ります。

拡大したラフスケッチを本画の紙の裏に貼って、下から透かせて線描きをするのですが、その前に、背景の色をエアブラシで吹きました。
左下から、線画を描き始めたところです。

しおりは、迷路絵本の編集さんからの依頼で、これまでに出来たイラストの画像を送ることになり、データを整えています。
元のイラストは手描きなので、データにすると、どうしても紙の白い部分に少し汚れが入ります。
それを綺麗にするのがひと仕事。

今日は外に行けなかったワンズですが、雨が降っているのはわかるのかな?
1日わりと大人しく寝てました。
さちたろうがクリスマスにもらって、大事にしている毛布の上だけど。。。