3/2 独自の手順で

朝から雨です。
夕方近くまで降っていました。
気温も低め、寒い1日でした。

ワンズの散歩は、雨が止んだ4時半ごろ。
近所を歩く散歩です。
ファービーには、ビー(ハチ)柄のレインコートを装着。

分かれ道で、ファービーは違う道に行こうとしていたのですが、「そっちはよく吠える子がいるから、こっちにしよう」と引っ張ったら、大抵抗してます。
この先にも、ファービーが苦手なワンちゃんがいるから「行きたくないビー!!」
苦手な子が多いです(^^;

苦手なところは走って通り抜け、川のそばまで来ました。

川の脇の遊歩道を歩きます。
最近の散歩は車で出かけるので、川まで来ることが少なくなったけど、この辺りも散歩するには良いところだよね。
今日は、雨上がりの夕方とあって、誰にも会いませんでしたが、時々顔見知りのワンちゃんも歩いています。

最初はゴネたファービーも、川の近くまできてしまえば大丈夫。
結果的にはよく歩きました。
雨上がりの道の跳ね上がりで、足やお腹がドロドロ。
ビーのレインコート、着てきて正解でした。
こはるは足が長いから、お腹までは汚れなかったね。

元太郎の仕事は、今日から迷路絵本の原画4枚目の線描きです。
午前中は、ラフスケッチを検討しながら修正したり、それを拡大コピーして迷路の道などを描き込んだり。
午後は、それを原画の裏に貼り付けて、エアブラシの作業に入りました。
いつも最初に、エアブラシで地面の色などを塗って描き始めるのですが、今回の絵は空が入る構図。
空はエアブラシを使って描くので、最初から仕上げ作業です。

地面の塗りと空が終わったところで、左上から線描き開始。
元太郎の線描きは概ねシャーペンなので、線がこすれて汚れないように、左から順に描いていくのが基本パターン。
でも、こういった手順は、通常の絵画などの指導では良しとされない、元太郎のイラスト独自のノウハウです。

夕飯が終わって部屋に戻ると、あら、こんなところにファービーが。。。
高さがあって座面の狭い椅子に丸まってました。