1/28 元太郎、下灘訪問

今日は朝から冷たい雨です。
夜まで休みなくずっと本降りの雨が降っていました。

昨夜、12時ごろ雪になって、屋根や木の葉に積り始め、今日の天気を心配しましたが、夜中(こはるがトイレで起きた時に見たら)雨に変わって、雪も溶け始めていたのでちょっと安心。
朝起きたら、少しだけ雪が残っていました。

元太郎が、朝から松山へ出発。
東京も雨。雪で電車が止まったり、飛行機が飛ばなかったりの心配はなさそうです。

まずはは元太郎の報告。

雨だけど予定通り松山へ行けそうです。

愛媛で、高校時代からの友人Nさんの地元、下灘を訪ねました。

下灘駅は、ホームのすぐ下が海ということで有名らしく、我々が行った時にも、東京から来たという若い女性たちが写真撮ってました。
これはホームのベンチ。

Nさんは、材木会社の社長。
会社の敷地にこんな素敵なホールを建てていて、けっこう現代美術家の個展なんかもやったりするそうです。

久しぶりに旧交を暖め、まだ先の話ですが絵を描く打ち合わせもしてきました。(元)

しおりは、昨夜元太郎に頼まれた仕事、マスキングをしました。
大垣城の鳥瞰図の堀部分を残して、紙とマスキングテープ、マスキング液を使い分けての作業です。

線描きも大変だったけど、マスキングも大変。大分時間をかけてやっていました。

雪にはならなかったけど、気温は低め。
朝から寒そうにしているこはるに、暖かい洋服を着せました。
普段は洋服を見せると逃げて隠れてしまうこはるですが、今日はおとなしく着させてくれました。やっぱり寒いんだ。

ファービーも裏がフリースになった暖かめのセーター。
さらに、暖かな敷物の上で、寒い1日、ぬくぬくしてました。