1/27 今度は断面図

今日も曇り空です。
午後から雪の予報なので、午前中のうちに出かける用事は済ませることに。

元太郎は、昨日買った、ファービーの洋服のサイズを間違えていたので、返品に。
ジョイフル本田はうちからちょっと距離があるので、行って帰るだけでも一仕事です。

散歩はしおり。
さちたろうも出かける用事があるので、出かける前に急いで出ましたが。。。
歩かないの?

歩かないの?
すぐに帰ってくるかと思ったけど、案外時間がかかったのは、動かないからかあ。。。

さちたろうは、ファービーが帰ってきたところで出かけました。
さちたろうが出てすぐ、こはるが散歩へ。
さっき、さちたろうが出たから、「まだその辺にいるはず!!」と思って探すこはる。

しばらくさちたろうを探していたようです。
ごめんね。。。

諦めて散歩に行くと、マッシュちゃんと会いました。
ちょっと久しぶりで、2匹とも大喜びだったそうな。
こはる、マッシュちゃんのお母さんにも甘えてますねえ。。。

元太郎は、大垣城のイラスト2枚目。
天守の断面図を描き始めました。
一見、結構できているように見えるのは、本画のケント紙の裏にラフスケッチを貼り付けて、ライトテーブルで透かしているから。
改めて資料を確認しながら、本画の線描き開始です。

夕方、ライトテーブルの明かりを消すと、この程度。
まだ4分の1くらいでしょうか。
絵に定規を固定して三角定規を当て、垂直線が曲がらないように確認しながらの作業です。
昨日までの鳥瞰図に比べると、手数はちょっと少なそうですが、細かい神経が必要で、やっぱり肩が凝りそう!

さすがに今日は寒いから、暖かい場所を探してるようなので、布団をかけてあげました。
喧嘩せずにお昼寝してました。