日別アーカイブ: 2020年1月16日

1/16 日本画と絵本と城

今日は元太郎が担当します。
さちたろうは愛知の兄の家に行っていたのですが、向こうでの用事を終えて、夜帰宅しました。
明日からはまたいつも通り、ブログ担当に戻る予定です。

今朝は冬らしい寒さ!
昼間は暖かくなったのですが、夕方以降はまた寒くなりましたね。

元太郎も今日は午前中から講師の仕事に出るので、朝、こはるとファービーを別々に散歩させることに。
こはるは元太郎と川沿いの道へ。
水たまりにも今日はびっしり氷が張っていました。

散歩の前半は引っ張り気味のこはるですが、いつもしばらく歩くと落ち着いてきていい子になってきます。
今日は忙しいから、急いで歩くぞ!

その頃、ファービーはしおりと散歩開始。

どこまで行ったのかな。団地一周コース?
ファービーは寒いの苦手だけど、それでもしおりと一緒だから、きっとそれなりに歩いたんでしょう。

こはるはアミーゴまで足を延ばしました。
寒い朝でしたが、遠まわりコースを急いで歩いたので、元太郎もちょっと汗をかいてしまいました。
イラストの仕事はほぼデスクワークなので、犬との散歩はいい気分転換や運動になるのですが、効率よく行かないと後が忙しくなります。
こはるが帰宅したときには、ファービーはもう散歩を終えて、家でまったりしていました。

元太郎は、午前中から府中の生涯学習センターで開催する日本画サークル「たちばな会」へ。
学習は午後からなのですが、今日は学習センターのレストランで新年会を行い、色々お話してからの日本画制作です。
今日から新しく仲間に入った方もいらして、新しい年にふさわしい活動になりました。

さちたろうも元太郎も留守の間、しおりは家で絵本の仕事を続けていました。
迷路絵本ではしおりがアイコン制作の担当ですが、文章スペースのパターンを変えることになったので、全体デザインもイメージできないとアイコンも始められない。
複数案を作って、編集さんやデザイナーさんに打診してみようと考えています。

府中から帰宅の元太郎と、愛知から帰宅のさちたろう、最後は同じ電車になりました。
夜、元太郎は「太田道灌時代の江戸城」ラフスケッチを加筆中。
編集さんからのご要望で、もうひとまわり外側の光景まで描いて、地勢を見せることになりました。
日比谷入江や江戸前島は中世の江戸を語る上で大事な要素なので・・・確かにその通りです。
今日は、お城と絵本と日本画、香川家の仕事がどれも入った一日になりました。