日別アーカイブ: 2020年1月10日

1/10 監修のお願いに

今日もとってもいいお天気でした。
とにかく日差しが暖かです。

朝の散歩は、元太郎と阿須公園へ。
今日は元太郎としおりが、午前中から打ち合わせで出かけるので、少し早目に散歩に出ました。

こはるちゃん、まずはフリスビーから。
少し風があるから、フリスビーを飛ばすのが難しかったそうな。

こはるは空中で飛びついてキャッチ!!
かっこいい!!

ファービーも、今日はよく遊びました。

ボールを咥えて持ってきてくれました。
ちょっとこはるに気を取られていたら、こんなに近くに。。。

ボールを投げてからカメラを構えるから、ボールを追いかける後ろ姿を撮るのがやっと。

そして、2匹でダッシュ!!
天気もいいし、暖かいし、気持ちいい散歩日和でした。

帰ってきたら、日向でまったりしてます。
この後、元太郎としおりが出かけ、夜までさちたろうとお留守番でした。

元太郎としおりは、迷路絵本担当編集のYさんと、昼食がてらの打ち合わせ。

ラフスケッチや文章の伝わり難い点などを、編集さんの目線でご指摘いただいたり、既存の迷路絵本との関係などをご相談したり。。。
でも、一番辛い話題は、なんと言ってもスケジュール。
今回はラフスケッチの仕上がりも、前回に比べてずいぶん早いと思ったのですが、それでも理想通りに仕上げるには、かなりハードな進行になりそうです。

その後、次回迷路絵本の監修をしていただく冨田先生を訪ねました。

冨田先生は、以前『進化の迷路』でもご指導いただいた古生物の専門家。
ラフスケッチで主な資料に使った小学館の図鑑も、冨田先生が監修です。
元太郎としおりがご相談すると、すぐに資料を探してくださり、その場でメール送信するなど、大変親切に対応してくださいました。

夜、みんなが帰ってきて、今日の様子を聞いていると、こはるが膝の上に乗ってきました。
甘ったれで、可愛いです。