日別アーカイブ: 2020年1月8日

1/8 喧々諤々

今日は朝から曇り空、午前中は嵐の予報です。
気温も高めの予報だったけど、実際は寒かった。

雨が降る前に、とにかく散歩へ。
元太郎が講師の仕事で出かけるのと、ほぼ同時に家を出て、駅まで送りがてらの散歩です。

こはると交代でファービーの散歩。
ちょうど家を出た時に、雨が降り始めました。
急いで行っちゃおうと、雨の中散歩へ。

次回のトリミングの予約まで、まだ日にちがあるのに、結構臭くなってきたから、散歩から帰ったところでワンズのシャンプーをしました。
ファービーは、洗う時はブルブルガタガタで固まっていたけど、ドライヤーは嫌いじゃない。
乾くのも早いから、もうすっかり落ち着いてます。

こはるは洗うのも、ドライヤーもブラシも嫌い。
ファービーがシャンプーに連れていかれたのを見て、ハウスの奥の方で小さくなっていたところを連行されました。
洗う間は逃げ回り、ドライヤーは風を避けて丸まっちゃうから、何かと時間がかかります。
半乾き状態で、開放してしまいました。
シャンプーで疲れたようだから、今日の夕方の散歩はパス、というのは建前。
「せっかく綺麗にしたのに雨上がりに散歩して汚れるのがいや」というのが本音。

その頃、元太郎は府中の「えんぴつの会」へ。
鉛筆画のサークルですが、たまに「気分を変えよう」と、色を付けたものも描きます。
今日は色鉛筆を使う課題です。

新春のお題は「お菓子」!
1日で描き込めるように、小さいものを選んでいただきました。
皆さん「楽しかった」との事で、来月は発展編。
2回かけて「今回とは違うお菓子と器」を描くことになったそうです。

元太郎が帰宅してしばらくしてから、元太郎としおりが喧々諤々、議論している声が。。。
明後日に迷路絵本の生物監修の先生をお訪ねするので、その準備に何をしておくかという打ち合わせだったようです。
夕方、しおりが書類を印刷し始めました。

各ページに登場する生物の一覧表です。
内容はOK、あとは見やすいように字の大きさやレイアウトを整えるそうです。
NumbersというMac用の表ソフト(Excelみたいな)で作ってみたそうで、「結構使いやすいね」だって。
さちたろうは、前からお城イラストのデータ管理に使ってます。

元太郎は、飛騨のお城イラストの線画2枚目「 古川城 」が終了。
シャーペンの線に定着液を吹き付けて、これで「傘松城」とともに、絵具の仕事に入る準備が整いました。
でも、段取り上、明日は『歴史群像』用のラフスケッチに入るそうです。

掲載誌のご紹介です。

「歴史群像」の2月号。

「戦国の城」は、京都、洛北の山城「周山城」です。
大河ドラマで注目の明智光秀が築いた城で、年末のNHK・BSプレミアムの番組「ニッポン不滅の名城」でも紹介されていました。
番組によると、光秀の城の中でも大規模なのに、城址は整備が進んでいなくて、山林の中に石垣が点在する「謎の城」だそうです。